top of page
検索

新学期スタート!4月の様子②

昨年から継続生は、春休みの宿題だったワークシートを使って、春休みに行った場所についてのプレゼンテーションをしました。

I went to ____. I went with _____. It was fun! など過去形を使って、何をしたか紹介してくれました。絵がとっても上手です。

あるクラスでは、映画を見に行った!と紹介してくれたところ、なんとクラス全員が同じ映画を観たことが判明。とても面白くて、感動したそうです!


W1~3クラスの紹介です。


【W1クラス】園児経験者クラス



全員が昨年からの受講生。レッスンの流れやクラスルームイングリッシュはしっかり覚えています。

今年は主にお外での表現を学んでいきます。Unit1では、kitchen, bathroom, garage, garden,などのお部屋やお外のどの場所にいるか、Where are you?という表現を使って学びます。


既に学んだ色については、light blue やpale orangeなどもっとカラフル!になり、数字は1~20まで増え、1 o'clock と時計の言い方も学びます。


アルファベットは単語をもっと増やし、ライティングにも取り組んでいきます。

まずはAa。鉛筆をしっかり握ってガイド線に沿って少しずつ書けるように取り組んでいきましょう!


【W2クラス】小1クラス



ほとんどが昨年からの受講生。小1ですがとってもレベルが高いクラスです。既に習っている色・形・数字をセンテンスで言えることや、文字が読めること、これまで練習してきたアルファベットを使って、単語を書くことが出来るようにしていきます。


まずは、ワークブックの文字をなぞるところからスタートして、単語の音と文字が結びつくよう取り組んでいきましょう。


このクラスは、クラフトが得意!はさみを上手に使って、形と動物の「ぱたぱた絵本」を作成しました!


【W3クラス】高学年クラス



ほとんどが昨年からの受講生ですが、クラス替えもあり新しいメンバーでスタートしました!


一般動詞を使った疑問文や答え方、主語に3人称単数(he, she, it)が出てくるので、文法の理解の前に、まずは音が耳に馴染むよう、カードをみんなで回しながら沢山練習しました。


文法については少しずつ分かりやすく説明しながら理解を深めていきます。自分で文章を作って発表できるようになることがこのクラスの目標です。


具合が悪い時の表現(のどが痛い、おなかが痛い、熱がある等)を学ぶ時は、アルクHOSPITAL開業!講師は白衣を着てお医者さん役、みんなは一人ずつ患者さんになって、診察に来られました。ちゃんと症状を伝え、お薬をもらえましたか?


高学年のごっこ遊びでみんな笑っていましたが(苦笑)!・・・


・・・実際、昨年のコロナ禍では、海外から帰国する条件として、現地の病院でPCR検査を受けなければならないという時期がありました。

何はともあれ健康第一ですが、英語圏で万一病院に行かなければならなくなった時でも、英語でちゃんと伝えて自分の身体を守れるように、しっかり学んでいきましょうね!

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


Die Kommentarfunktion wurde abgeschaltet.
bottom of page