検索

2022年度スタート! 4月のレッスン

更新日:4月30日


2022年度のレッスンがスタートしました!開校2年目ですが、今年はたくさんのお友達が仲間入りをしてくれました!


月に1度、レッスンの様子をお届けします!

まずは慣れる!ことが目標です。この1か月でペースをつかみ、4回目のレッスンでは、どのクラスも5月の母の日クラフトに取り組むことができました。大好きなお母さんへのプレゼント、会話しながら楽しみながら作りました!




【園児・年中クラス】

テーマは”Good morning!”

朝起きて、誰におはようを言いますか?dad, mom, brother, sister, grandpa, grandma, と家族の言い方を学びました。また、基本である色や数の言い方を、たくさんのアクティビティを通して練習しました。カラフルなものを見るだけでワクワクしますね!まずは少しづつ、英語レッスンに慣れていきましょう!


【園児・年長クラス】


テーマは”部屋と時間”

living roomやbathroomなどお部屋の言い方や、3 o'clockなど、時計の言い方を学びました。アルファベットはホワイトボードで楽しく練習することに加えて、きちんと鉛筆で書けるように、ワークシートでも練習をはじめました。自分の名前や簡単なお手紙を英語で書けるのを目標に、1つずつ丁寧に学んでいきましょう!


【小学生低学年クラス】

テーマは”Nice to meet you!”

おなじみの初めて会う人との挨拶ですね!クラスメートはもちろんですが、ゲームのキャラクターが初めて会ったらどうなる?というシチュエーションを考え、楽しく練習しました。色・形・アルファベット・数字・カレンダー、と、英語の基礎をこのユニットでぎゅっと学び定着させていきました。これから新しいこと単語やフレーズが沢山出てきますので、1回1回を大切に学んで自分の言葉にしてきましょう!


【小学生高学年年クラス】

テーマは”My family”

登場人物のAndyの家族について、どこに住んでいるか、どんな人なのか学んだあと、自分たちの家族について話しました。アルクならではのレッスンだなあ!と感じたのが、”将来何人の家族が欲しいですか?その理由は?”という質問です。そんなの考えたことない(笑)!と思いますが、自分の将来を考えて、英語で話し合いました。そして次回、家族についてプレゼンテーション(発表)し、聞き手は感想を言います。楽しみですね!


「自分で考えて、自分の言葉で話す」

これが、アルクのレッスンです。

このために基礎となるSTEP1~3が必要なのですね!

ぜひSTEP4に来るまでに基礎をしっかり学んできてください!


また、このクラスでは、BTSのDynamiteを歌ったり、英検の対策にも取り組み、忙しい中でも楽しんでレッスンをしています♪






閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示