top of page
検索

Tokyo Global Gateway 国内留学!

更新日:2023年7月10日

6月18日の父の日、小学1年生〜小学5年生までの生徒さんと保護者様に同行いただき、お台場にある東京英語村(TGG)の国内留学にチャレンジしました。


印西から新橋まで北総線で1本。ゆりかもめに乗ると、フジテレビやダイバーシティのガンダムなど、印西とは違う近未来的な景色が眼下に広がります。東京テレポート駅から少し歩いて、TGGに到着!今回は全員、現地集合です。



さて、いよいよ建物の中に入ります。名札ケースやビンゴシートなどをもらって、TGGタウンのある2階へ。まずは、ニューヨーク行きの飛行機の搭乗券の予約を取りに行きます。


最初のミッションは、ボーディングパスをもらうこと。全て英語でのやりとり。全員何とか12:05発のボーディングパスをゲットしました!


ここからは、学年ごとに3グループに分かれて行動します。TGGタウンでは、外国人の先生から事前に簡単なレクチャーを受けます。そして、いよいよ店員さんと実際に英語でやりとりします。

TGGタウン内 AIRLINES

時間になったら締め切りです!間に合ってよかった!保護者は中に入れませんが、機内の様子をモニターで確認します。ちゃんとやりとりできているかな?


TGGタウン pharmacy


TGGタウン WORLD BISTRO


TGG Airport Souvenir Shop


TGG Quick Bite


アイロボットのRootでプログラミング


実験!浮力ってなんだ?


ふろしきでおもてなし


不思議なことに、このように少しずつ色々なミッションに取り組んでいくうちに、いつの間にか、自然と自分たちでどんどん新しい場所に移動して、挑戦していけるようになりました!あれもやりたい!今度はここへ行きたい!


全部英語でも大丈夫!

英語のやりとりに慣れ、英語を「使って」、自分のやりたいことに挑戦できるようになりました。


...後日、子供達に感想を聞いてみました。


Q. 一番楽しかったことは何?

・電車を作れたこと!

・TGGの行き帰りに沢山電車に乗れたこと!

・ドローンが操縦できた!

・飛行機の中に入ってやりとりできたこと!

・TGGタウンでいっぱいミッションを達成してパスポートにスタンプが溜まったり、ビンゴができたこと!


Q. 難しかったことは何かな?

・TGGタウンの病院でのやりとりが難しかったけど、なんとかできた。

・プログラミングは先生の言っていることが分からなかったけど、ロボットを動かすことができた!


Q. 何人の外国人の先生たちとお話しできたかな?

・いっぱい!


Q. 全部英語でどうしてやりとりできたのかな?

・わからなくても、先生が質問の答えのヒントをくれるから、答えられるようになった!


この体験をきっかけとして、英語を使う「楽しさ」を体験できました。

次に行くときは、このメンバーがリーダーになって、今回行けなかったお友達と一緒に楽しみましょう!それまで、日々のレッスンでのインプットをがんばりましょう!


一日付き添いいただいた保護者の皆様のおかげで、子供たちに貴重な体験をさせることができました。本当にありがとうございました。




閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page